好きなことだけ

日々の息抜きに好きなことだけ綴ります

たくさんのふしぎ

2月から、定期購読をしています。

遡ること6年前、出産祝いに知人が「こどものとも」の定期購読一年分をプレゼントしてくれました。

小さな子どもと遊ぶのが苦手だった私にとって届いた絵本を使ってコミュニケーションをとることで、子どもの喜ぶことが理解できたような気がしています。送られてくる絵本を見て、自分では絶対に選べないと思いました。やっぱりプロの力ってすごいですね

 

その後、それが功を奏したのか、我が子は本の虫に育ちました。

図書館で定期的に、いろんな絵本を借りていたのですが、成長するにつれて自分の好きなものだけ借りるようになっていきました。それはそれで大切なのですが、いろんな分野との出会いがあるといいなと思い、「こどものとも」でお世話になった福音館書店のホームページで、「たくさんのふしぎ」を見つけました。

 

特に2月の「世界の納豆をめぐる探検」がおもしろそうだったので、私自身も読みたく定期購読を申し込みました。

幅広いジャンルのとっても読みごたえがある絵本で今の我が子にぴったりだなと思っています。今月の「石は元素の案内人」は、親子ともども心惹かれました。具体物として元素を理解できるように写真がたくさんあり、学生時代の化学の授業では感じることのできなかった面白さがありました。

 

本を通したセレンディピティ的な出会いがある絵本の定期購読、すごく気に入っています。